たしな美講座・イベント

水のまち、佃・月島

江戸・明治の情緒が残る
その閑静な路地の一角にある
「和のたしな美(み)庵」

定例講座

心・美・体「着物のたしな美」
美・健「足ゆび健康講座」
楽・技「リメイク講座」
味・語らい「季節を愛でる茶話会」
愉・和「コラボを愉しむ」

イベント

楽・知「江戸文化遊覧」
愉・歩「佃・月島路地文化探訪」
智・学「文化講演会」

*******

定例講座

心・美・体「着物のたしな美」

衣礼を学ぶ場として・・衣礼(衣を以って礼を学ぶ)

・着物を美しく着れるようになりたい方
・美しい所作で一瞬一瞬を楽しみたい方
・美しく映る写真のポーズを学びたい方

美・健「足ゆび健康講座」

・美しい立ち姿になりたい方
・足にお悩みのある方

足ゆび健康講座
「美と若さの秘訣〜足ゆび健康講座」は、足形と履物の研究家漆山講師ご指導による足ゆび健康講座です。毎回お手製のパネルで分かりやすく説明していただきます。いつまでも若く美しくいるためには、足ゆびを鍛えることなのです。それによって全身の血行を促し、肌ツヤがよくなります。殊に女性には嬉しいことです。

楽・技「リメイク講座」

・古い着物や帯で小物のリメイクをしてみたい方
・大好きな方や外国の方へ手作りのプレゼントをしたい方

「リメイク講座」では、
古い帯や着物の生地を使って、ひと針ひと針手縫いで仕上げていきます。
飾っても可愛い吊るし雛や、お懐紙入れ、ご祝儀袋入れ、数寄屋袋などを作りながら、
縫いの基本を学んでいきます。そして、ものを大切にする心を養います。

味・語らい「季節を愛でる茶話会」

・路地の静かな佇まいの中で、一服のお茶を飲みながら静寂の時を過ごしたい方
・舞や落語などを楽しみながらの新年会を味わいたい方
・外国の方と一緒に日本文化を体験したい方

・和のたしな美庵の庭先で、和菓子と抹茶を楽しんでいただきます。

愉・和「コラボを愉しむ」

・江戸・明治から続く江戸文化を大切にしたい方
・和文化談義を楽しみたい方
・おもしろい江戸文化の話を聞きたい方

和の月さろん

日本文化を知る・学部・楽しむ「和の月さろん」(一般社団法人和の国との共催)では、日本の歴史・日本の思想・日本の伝統芸能・日本の伝統工芸・日本の衣装を学んでまいります。前半は、衣礼(衣を以って礼を学ぶ)を学び、後半はおもしろ江戸文化を学びます。

波動を高め豊かさを呼ぶお茶会

「波動を高め豊かさを呼ぶ和のお茶会」(未来創造塾心の寺子屋との共催)では、
講師のお話の後に、ご参加いただいた方からのシェアタイムをとり、和文化談義の交流の場を作ります。
それによって、講師も参加者もその時間と空間を豊かに共有することができます。

*******

イベント

楽・知「江戸文化遊覧」

・遊びながら江戸文化に触れたい方

江戸の風流舟遊び・・満開の桜・夜桜見物、風流な十五夜・十六夜、江戸情緒あふれる神田巡り、佃住吉神社大祭での八角神輿船渡御見学。
江戸から続く文化・東をどり鑑賞、歌舞伎鑑賞、寄席など。

愉・歩「佃・月島路地文化探訪」

・江戸気質が残る路地や長屋の風情を楽しみたい方
・江戸・明治から続く路地文化を大切にしたい方
・佃島、深川などを散策し江戸情緒を味わいたい方

路地文化を学びながら、夏は浴衣を着て、佃・月島の路地探訪・もんじゃ焼きの味わい、深川の散策・深川めしの味わいなどを行なっています。

智・学「文化講演会」

・和文化の専門的なお話を聞きたい方

*******

・茶道・日舞・着付を習いたい方
・マナーを総合的に学んでみたい方には
「人としてのたしな美マスターベーシックコース」をお勧めいたします。

>>「人としてのたしな美マスターベーシックコース」へのお問合せは、こちらからどうぞ。
>>たしな美講座・イベントについてのお申し込み、ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ。