たしな美ベーシックコース

人としてのたしな美ベーシックコース

 

「和のたしな美塾」が今大切にしているのは「真・善・美」の追求です。
これをご自分の生活の中に取り入れ、素敵なたしな美達人、たしな美美人になっていただきたと願っています。

*******

『たしな美(み)マナー講座』は、形式的なマナーを学ぶ業界マナーでは得られない、人としての美しさ「真・善・美」を目指しています。和文化を織り交ぜながら、自然体で無理をせず、どんなことがたしな美マナーかということを考え実践していくものです。何も難しいことはありません。自分本来の美しさを輝かせていくことがこの講座の目的です。

今回は、前回の講座で学んだことを更に深く理解していただくための実践コースです。前回ご参加いただけなかった方にも前回の内容を再度説明しながら進めますので、ご安心ください。この学びは男性にも体験していただきたいものです。御遠慮しないで是非ご参加くださいね。

今回はゲスト講師の齋藤准赴子(さいとうゆうこ)さんをお迎えして、ハートで相手と接するワークを取り入れて行います。

*******

 

第2回『たしな美(み)マナー講座』

日時 平成30年1月25日(木)午後1:00〜4:00

内容 「真・善・美」を目指して

1 たしな美とは、トータルビューティーのこと

美しくあるための7つの要素

たしな美美人への道

2 たしな美マナー

 1)第一印象の重要性~3秒で第一印象が決まる~

 2)接遇で相手に好印象を与えるポイント

  ◎好印象を与えるレッスン

 3)あの人にもう一度会いたいと思わせるポイント

3 自分を癒し愛おしむことが、実は気配りの基礎

 ◎肩の力を抜くレッスン

 ◎知っておきたい自分ケア~マザーズタッチ~®

4 言葉と心地よさ

 ◎発声のトレーニング

 ◎相手を和ませる古風な言葉

 ◎人に会う前に「あいうえお」

 ◎思いのこもった言葉は、美しい立ち居振る舞いを作り、相手の心も和ませる

5 アイコンタクトの重要性

 ◎心の深いところで相手と接するためのワーク

6 お茶室、和室での心得

 ◎お楽しみの季節の和菓子とお抹茶でリフレッシュ

7 日本古来の風呂敷活用術

 

受講費 5,000円

当日ご用意いただくもの 白足袋か白いソックス、風呂敷などものを包む布

場所 和のたしな美庵(東京都中央区月島3−18−7・地下鉄月島駅下車徒歩5分)

 

たしな美講座・イベント参加へのお申込み

【ゲスト講師紹介】

齋藤准赴子(さいとうゆうこ)氏

トーニングセラピスト、ジャーニー国際プラクティショナー、音叉セラピスト、クリスタルボウル奏者

横須賀生まれ。横浜国立大学教育学部で臨床心理学を専攻。

自己コンプレックスに悩み、渡米。老人ジョーと出会い「本来の自分でいて!」という言葉がその後の人生のテーマとなる。本当の自分を愛し輝かせるため、様々な癒し/セラピーを学び、探求している。

『トーニングジャパン』を設立し、感情のワーク、音叉・クリスタルボウルヒーリング、各種ボディワーク、個人セッション・ワークショップ・各種セミナーを行う。

現在、自宅である「姫ヶ滝りんご園」にアートテン・テクノロジーを導入。

自然豊かなそのロケーションを活かし、“暮らしを見直し、自分を見つめる”目覚めのプログラムを展開中。

著書に、『人生が喜びに変わる 1分間呼吸法』(日本地域社会研究所)がある。


たしな美講座・イベント参加へのお申込み