【ご感想】和のたしな美塾講座

“和のたしな美塾”講座にご参加くださった方々のご感想は、こちらです。

第1回 (2014-2-27)

第2回 (2014-3-20)

IMG_0712


第1回(2014-2-27)

水越さん

水越浩幸さん 〜メディカツ主宰〜
参加者の意識も高く、宮本さんのお話もとてもためになり、参加して良かったです。
江戸時代の価値観について、初めて知ることが多く、楽しい時間でした。
ケーキも美味しかったです!
最後の「幸あれ」の締めは素晴らしい!
冊子はぜひ出版してください。

yosimi

岡本好美さん  〜ハワイアンヒーラー〜
日本の文化は興味深いですね。知らないことがいっぱいで、もっと聞きたいと思いました。
私たちが知らない日本の大らかな暮らしぶりをもっと聞きたかったです。
人の生き方のエッセンス、本当の幸せって何だろうと考えさせられました。
第二、第三の冊子を楽しみにしています。

tamami

高橋珠美さん  〜ブランディングデザイナー〜
日本での生活、文化、日常の出来事、暮らし向きを見直し、思い出すきっかけとなりました。
頂いた小冊子は、秀でたエッセイだと思いました。素晴らしいです。

mizuno

水野千代子さん  〜「いざ鎌倉や」ほか主宰〜
田中優子さんや杉浦日向子さんに関心はあったのですが、集約して、
しかもそれ以上に喜恵子さんのご体験やお勉強ぶりが加味されて、とても興味深く、
また身につく内容でした。冊子は、知りたいことがきっちりと書かれていると思いました。
しっかりと繰り返し読み返して、大切に保存していきたいと思っています。

yoko

余湖典美さん  〜女性の美をトータルに考えるグラントイーワンズやドイツデュッセルドルフ輸出入ほか〜
宮本さんの着物、日本舞踊ほか、冊子の内容など、どれも素晴らしい内容でした。
あとは自分が実行できるようにしていきたいです。
この冊子は、これまでの江戸文化や生活、知恵を結集した一冊ですね。
これからのバイブルとさせていただきます。

hayashi

林洋子さん  〜もじクリニック代表〜とても興味深く楽しむことはできました。特に日舞が美しく、また拝見したいです。
冊子は内容がしっかりしているので、これからまた続編が楽しみです。

konomi

赤塚このみさん  〜みんなのチアリーダー「アッカー倶楽部」代表〜
今最も求められていることが日本の和のこころだと思います。
喜恵子さんがされようとしていることを、今日本中にもっと早く広めていくべきだと思います。
冊子は、とってもタイムリーです。今みんなが必要としていることが書かれていて、
素晴らしいと思いました。

nishi

西弘子さん  〜美容矯正サロンNIshi 代表〜何事もすべて人間関係ですので、江戸の気配りや人とのかかわり合いなど勉強になり、
大変興味深く、楽しく過ごすことができました。踊りもとても素敵でした。


第2回(2014-3-20)

IMG_0482

加藤さん

加藤勢津子さん ~40代の女性が自分らしく生きるための心理カウンセラー~
江戸時代や和の話が好きです。日本の女性の生き方や社会のあり方まで、
本日参加された方々とも共有できそうで、嬉しかったです。

櫻本さん1

櫻本ゆかりさん ~フェイシャル&メイクサロンさくら代表~
日本人のDNAは素晴らしいと思っていましたので、それを伝承したいと思っていました。
日本の伝統文化をますます学んでみたくなりました。
素敵な方々と出会えて感謝です。

寿於さん

高橋寿於さん ~屏風や掛軸に絵を描く斬新さを取り入れた日本画家~
Facebookで宮本さんの投稿記事に興味があって、お話を聞いてみたかったです。
本日参加された皆様が同じ和の心や志を持ち、表現方法は違っても方向が同じだということを感じました。

千藤さん

千藤麻乃さん ~マインドブロックインストラクター~
江戸博物館での浮世絵展を見て以来、江戸への興味がわいてきました。
今日のお話を聞いてもっと江戸女性のことを知りたいと思いました。

千葉さん

千葉博正さん ~Facebookマスター講座講師~
大阪の友人が古事記や日本書紀に詳しいので、以前から興味があり、今日は勉強ができてよかったです。
素敵な方々が集まっているので、交流の場としても楽しかったです。
冊子は女性の立場から書かれていますが、日本人として学ぶものがたくさんありました。

このみさん

赤塚このみさん ~みんなのチアリーダー「アッカー倶楽部」代表~
「恕」と「祈」。ゆるす心と祈る心を感じる講座です。江戸の庶民や女性の生き方から学べることが多いです。冊子はお母様のことも交えながら、あくまで喜恵子さんの言葉でつづられていることに好感が持てます。
現状を当たり前と思っている現代人全員に読んでいただきたい冊子を丁寧に作って下さって感謝しています。

水嶋さん

水嶋康男さん ~原子力規制委員会技術参与ほか~
和のこころを少しでも知りたいと思って参加しました。
知らない歴史を教えていただいて、大変参考になりました。

蔵多さん

蔵多のり子さん ~代謝美容・未病サロンマノマッジオ代表~
江戸の女性、和のたしなみに興味がありましたので、本日は貴重な情報をいただき、
ありがとうございました。
参加者の方々も素晴らしい方々ばかりでした。

真下さん

真下吉弘さん ~知的シニアライフをエンジョイされ、自費出版の著書も多数~
宮本さんのコラムの内容がいつも素晴らしいので、会って一度お話を聞いてみたかったです。
想像以上に素晴らしい女性でありました。
冊子には、現代に活かせる知恵が多方面に記述されていて、改めて江戸を見直しました。

hiromi

 中島裕実さん ~Facebookページ「神社ってイイネ!」主催~
各分野でご活躍の皆様のお話が面白かったです。冊子から江戸の庶民の知恵を勉強させていただき、ありがとうございました。

このほかに、長唄『七福神』の話、これはなかなか人に教えてもらうことができないので、とても勉強になりましたというご感想もいただきました。

お集りの方々、みんな素敵ですね~!というお言葉に、私も鼻が高いです。