和風ウォーキングの効用

和風ウォーキングってナンバ歩きのことです。

「ナンバ歩き」という言葉を知らなくても、
阿波踊りや盆踊り、沖縄のエイサー、花笠踊りはご存知だと思います。
右手右足、左手左足を同時に動かす歩き方のことです。

意外に知られていないですね。
日本は明治期から、西洋式の行進や軍隊の歩き方が導入されましたので、
いつの間にか忘れられてしまいました。

日本人は、もともと農耕民族でした。生きるための糧を得るために畑を耕すとき鍬や鍬などの道具を使っていました。鎌を持つとき、右手右足が同時に働きますね。こういう動きを長年の間に培ってきたのでしょう。

それとは違って、西洋は狩猟民族でしたから、生きるための糧を獲る方法も違っていましたね。自ずと所作も異なっていったと思われます。

「ナンバ歩き」は現代では能、歌舞伎、日本舞踊、盆踊り、相撲など探せば随所に見られますね。

世界陸上の末續慎吾選手、マラソンの高橋尚子選手も、実はナンバ走法でした。
体をねじらず、手の振りは前へ小さくして重心は低くするなどの工夫がされていました。

江戸時代の飛脚や忍者が用いていたのがこのナンバ走法でした。

省エネで、しかも瞬発力のある動きです。

昨今、能の活性化にとってもよいと注目されている「ナンバ歩き」。

認知症や脳の障害の予防にも効果があるそうです。

詳しくはまた後日・・・。

021411

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

本日は、和風ウォーキングと日本語48文字カタカムナの学びです。

ホームページをご覧ください。