夏の夜は まだ宵ながら

皆様、おはようございます。

夏の夜は まだ宵(よひ)ながら 明けぬるを

雲のいづこに 月宿(やど)るらむ

清原深養父(きよはらのふかやぶ) 『古今集』
.

 

P1090196

.

 

夏の夜はとても短いものだ。

まだ夜になったばかりの宵の口だなあと思っていたら、もう明けてしまった。

これだけ明けるのが早いと、

月もとうてい西の山までたどりついて休むことはできないだろう。

今、月は空のどのへんにいるのやら。

雲のどこかに宿をとって、ぐっすり休んでいるのだろうか。
.

.

「枕草子」の作者でもある清少納言の曽祖父が詠んだ歌です。

たった今、夜になったかと思ったらもう明けてしまった。

なんと夏の夜の短いことかと、月が雲にお宿をとったのだろうかと、言っています。

こんな風流な発想はお見事ですね。
.

 

琵琶湖の夕日

夜は暑くて寝苦しいと思うばかりではいけないようですね。

たまには夜、月を見る余裕を持ちたいものです。

今日も輝きが訪れますように。

お元気に、行ってらっしゃ〜い。