時の鼓動

いつの間にか季節は移ろい、自然は自由自在にその法則に乗って変化していきますね。

近くの公園のもみじが赤色に染まり始め、秋を大きく感じさせてくれます。

「もみじ」の名は、秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づく、

「揉み出るもの」の意味で、

「揉み出づ」が変化して「もみづ」となり、

その名詞形が「もみじ」となったそうです。

 

 

先日のスーパームーンは素晴らしかったですね。

こうして、いながらにして月をめでる喜びとともに、宇宙の運行の神秘なる営みを

感じます。

自然の営みは時空を超えて絶えず繰り返され、私たちはその瞬間、瞬間の

「時の鼓動」をともに味わう旅人です。

赤い提灯

思いがけない自然災害が相次いでいますが、

人間の営為の中で地球そのものが悲鳴を上げているのはたしかだと思います。

人類はこの地球上で生かされていること、すべてに「ありがとう」の思いを

抱いて行動できたら、きっと地球も癒されるに違いありません。

 

ふた葉三葉ちりて日くるる紅葉かな (与謝蕪村)

 

蕪村のように、「時の鼓動」を味わい、時の移ろいとともに、

もみじの変わりゆく美しさを楽しむ心のゆとりとともに、

すべてを慈しむ心の寛さを持っていきたいものですね。

===*===*===*===*===*===*===*===

10月にも行います。
ホームページをご覧くださいね。

“和のたしな美”講座
女性限定~和のマナー講座・基礎編~浴衣でアンチエインジング~

→ http://derivejapan.com/lessons/wano-manner/manner/

色づく紅葉