隅田川花火大会4「鍵屋と玉屋」

おはようございます。

今も花火と言えば、「玉屋ぁ~」「鍵屋ぁ~」と掛け声をかけたくなりますね。

両国橋の上流で「玉屋」が花火を打ち上げれば、

下流で「鍵屋」が打ち上げ、

35年間、二大花火師たちは競い合いました。

まず鍵屋から始まった花火大会。

鍵屋から暖簾分けを許された手代の清七が玉屋を興しました。

鍵屋をしのぐ人気だったようです。

ところが、失火のため江戸払い。当時失火は重罪でした。

鍵屋も12代目に身上を潰して廃業に。

もったいないですね。

享保から続いた花火師の歴史は、

掛け声だけを残して消えてしまったのです。

その掛け声がこの現代までも残っているなんて、

江戸の花火の人気を物語っていますね・・。(つづく)

 

本日も佳き一日になりますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“和のたしな美塾” 講座

8月28日(木)午後7時~9時

 たっぷり味わう江戸の食

 ~恵比寿備屋珈琲店

詳しくはこちらをご覧ください。

→→ http://derivejapan.com/course/

両国花火〜両国花火資料館

両国花火資料館より

歌川広重『名所江戸百景 両国花火』