父との思い出の曲『里の秋』

秋の風情を感じさせるもの、どんなものが思い浮かびますか。

私が秋になると思い出す歌、

それは父との思い出の童謡『里の秋』です。

 

 

静かな静かな 里の秋

お背戸に木の実の 落ちる夜は

ああ 母さんと ただ二人

栗の実煮てます 囲炉裏端

.

.

 

小学生の頃、郷里の家の二階でこの曲をオルガンで弾いていた時、

外の庭にいた父から、やめないでもっと弾いてくれと、言われたのを覚えています。

 

当時父は、宮城の気仙沼港を寄港として、主にマグロ漁業船の無線通信士をやっていました。

父親(私から見れば祖父)が病弱で入退院を繰り返していたためにお金が必要だったのです。

 

あるときはアリューシャン列島まで、あるときは北海道までと、父は遠出をしていたので、

家に戻るのは年に、二、三回程度でした。

 

父が40歳の時、陸に上がりました。

その直前に乗らないかと誘いを受けた船に、気が進まず辞退したらしいのですが、

その船は洋上、転覆してしまったそうです。

 

 

父はそれを辞退したことで命拾いをしました。

まさに、「板子一枚、下地獄」の世界が海にはあります。

 

父が今も生きていられるのは、目に見えない人生の大きな選択をここでしたからでしょう。

 

.
栗

.
この童謡『里の秋』は、

1945年に敗戦により失った領土からの引揚者の激励のためにNHKのラジオ番組で放送されたものだそうです。

 

私の父もこの曲を私にリクエストをしたのも、何か敗戦のころの思い出があったのかもしれません。

 

 

明るい明るい 星の空

鳴き鳴き夜鴨の 渡る夜は

ああ 父さんの あの笑顔

栗の実食べては 思い出す

 
父がその後もしばらくの間 、海に出ていたので、

秋になると、この曲を思い出しては涙がこぼれたものです。

 

秋がやってくると思い出す『里の秋』です。

 

皆様も何か秋の思い出はありますか。

 

 

今日も台風の行方が気になりますね。

素晴らしい一日にしましょう。
.

 

栗木さん14 のコピー