日本舞踊と速記の技術習得

今はもう無くなりましたが、小石川植物園のすぐ近くの文京区白山に、

書記官研修所がありました。

そこで速記官の養成が全寮制で二年間行われました。

給料をもらいながら勉強ができるというのは魅力でした。

毎月親の元へ決まった額のお金を振り込んでいたのですが、それが全部生活費に
充てられていたということを後で知りました。

私が働くことで、実家は経済的に助かっていたのですね。

80297c827322dd22c48ed5b4cd1c96e2_s

法律や一般教養の勉強、そしてメインは速記の技術習得でした。

毎週または隔週に行われる試験、試験・・。

1分間に何ワードということで、5ワードずつレベルアップしていきました。

指10本使って、略語と普通の言葉を黒いタイプライターに打ち込んでいきます。

体で習得していくのです。卒業時の最低ワード数は1分間180ワードでした。

言葉を耳で聞いては、キーを打つ。その繰り返しです。

教官が吹き込んだカセットテープを聞きながら、自主練習もいやというほど
やりました。

相当の期間、何を見ても、何を聞いても、頭の中は速記の略語の組み合わせで
いっぱいになっていきました。

私たちの体育の時間は、なんと、サッカーでした。

決して突き指をしてはいけないからです。

女子サッカー日本代表のなでしこジャパンより以前から、研修所ではサッカーを
やっていたと思うのですよ。

日々の速記技術習得のための反復練習は、日本舞踊のお稽古とも通じるものが
ありました。

こんなお話なども、講座でちょこちょこお話ししてみたいと思っています。
閑話休題として・・・。
是非遊びにいらしてくださいね。


和のおもしろ講座・イベント
http://derivejapan.com/course/

017