【七十二候から】27 「梅子黄なり(うめのみ きなり)」

【七十二候から】27

「梅子黄なり(うめのみ きなり)」

皆様、おはようございます。

梅の実が熟して色づく頃ですね。

 

あちこちで梅雨入り宣言が出されました。

なんと、沖縄ではもう梅雨が明けたというニュースが流れましたけど・・。

梅雨の訪れとともに、梅の実も熟し始めますね。

青梅

木から落ちた熟した梅の実は芳醇な香りがします。

梅干しを漬けるのを毎年楽しみにされている方も多いことでしょう。

ご自宅のお庭の梅で毎年梅を楽しめることができたら、最高ですね。

 

工夫次第でビネガー漬け、シロップ漬け、また梅酒や梅ジャムもいいですね。

大自然は豊かさを私たちに与えてくれます。

梅酒

当たり前のように目で見て、耳で聞いている

「梅雨(つゆ・ばいう)」という言葉ですが、

「梅」の字が入っています。

菅原道眞が愛した梅の花を初春に愛で、初夏には実を楽しむ。

昔から日本人にとって、梅の木は大切なものだったのですね。

今日も幸せいっぱいの一日となりますように。

梅の実