巳年の最後に〜お母さん、ありがとう〜

皆様、こんばんは。

今年もあと少しとなりました。
振り返ってみれば、いろんなことがありましたね。

私も夢を実現させたいと思い、一歩踏み出した年でした。

.

.
    ふるさとは遠きにありて思ふもの   ( 室生犀星)
 
 
    ふるさとの山に向かいて  言ふことなし  ふるさとの山はありがきかな  
                                                            (石川啄木)
.
.

郷里に戻り、雪の残る道を歩きながら、

田んぼに囲まれた宮城の土地で育ってきたことは五感が知っているものだと、

つくづく感じます。

いつか両親がこの世から去って、

郷里からもし足が遠のいたとしても、

ふるさとの山も川も心の中には生き続けていくのでしょう。

.

.

 

瀬峰雪景色

.

東北の冬は寒く北風が冷たいです。本当に春が待ち遠しいものです。

 

幼い頃、

しばれる夜に布団の中でかじかんだ手や足を自分の肌の温もりで温めてくれた母の温もり。

 

「お母さん、ありがとう。」
 
母の無償の愛。
なんと尊いことでしょう。
なんと有難いことでしょう。
.
 
.
 
 

「母の無償の愛」の素晴らしさで胸がいっぱいになったところで、

今年は締めくくらせていただきます。

 
本年も大変お世話になりました。
心より御礼を申し上げます。
静かに美しい初日の出をお迎えくださいね。
 

巳年ちゃん、今年はありがとう。

さようなら。

 巳年