お団子を食べる中秋の名月

十三夜は「栗名月」「豆名月」と、十五夜は「芋名月」とも呼ばれています。

実りの秋にふさわしい名前ですよね。

江戸の時代、庶民は、お月さまに、お団子、衣被(きぬかつぎ)という皮付きの

子芋、ゆでた栗、生柿、枝についたままの枝豆の五品を、

ススキとともにお供えしました。

P1120846

 

十五夜の中秋の名月の日、朝早くから家族総出で団子づくりをすると縁起が良いと

いわれていました。

お供えのほかに、一人15個ずつ小さなお団子を食べるために準備しました。

十五夜の15という数に縁起を担いだのでしょうね〜。

自分のお団子を食べながら、お月さまを眺める特別な日だったのですね。

なんだか情緒があって、のんびりとしていて羨ましいです。

===*===*===*===*===*===*===*===

和のマナー講座~和のたしな美・中級編~
http://derivejapan.com/lessons/wano-manner/tashinami/

平成26年9月20日(土)、27日(土)14:30~16:30(土曜2回コース)
平成26年9月21日(日)、28日(日)14:30~16:30(日曜2回コース)

月見団子