ハワイ流おもてなし第2弾〜ホスピタリティー〜

先日、季刊誌「Smile」におもてなしの心を書かせていただきました。

https://www.facebook.com/JCDAA?fref=ts
心からのおもてなしというのは、お金をもらってすることではなく、常日頃の思いやりや分かち合いから生まれるものだと。

「男は度胸  女は愛嬌」ということで、江戸の商家の女将さんは「笑顔」を大切にしていました。

 

「笑顔」はいい女の条件だったそうです。

 

その上、「目は口ほどにものを言う」と言われるように、目つきにも気を使っていました。

 

これは常日頃、どこでもお客様に接するようにしていたからこそ、自然にできたことなのですね。

 

 

ハワイ流おもてなし  第2弾

 

ハワイのワイキキにある小児科病院、シュライナーズ・ホスピタル。

2年前に建てられたというとても綺麗な病院でした。

2013-12-09 08.44.07

ここは、善意ある人々の寄付で創設され、しかも医療費、入院費、薬代が全て無料ということです。外科を主にしている病院です。

ハワイ以外にも近隣の国々から治療を受けに来ています。

 

一歩この建物の中に入ると、清潔感があって、とても病院とは思えないところです。

日本で言えば、市や区の新しい施設に来たような、そんな感じでした。

 

スタッフの対応がまた素晴らしいのです。

さりげない笑顔。

そして、自然体で声をかけてくれます。

「やあ、よく来てくれたね。ありがとう。」

2013-12-09 08.44.46

 

ここに1週間ほど入院すると、もう家に帰りたくなくなるそうです。

 

日本人はこんなふうにはなかなか言えません。

 

 

人は常日頃の思いや行動がふっと出るものです。

私たち日本人が見習うべきことだなあと、改めて感じました。

 

2013-12-09 08.43.27

江戸のいい女の条件の一つは、「笑顔」だったそうですよ。

 

女性はいい女を目指して。

男性はハワイ流にいい男を目指して。

 

今週も笑顔で、福をいっぱい呼び寄せましょう。

今週もよろしくお願いします。