夏も近づく八十八夜

おはようございます。

「夏も近づく八十八夜
   野にも山にも若葉が茂る」

立春から数えて88日目を「八十八夜」といいます。

今年は5月2日になりそうです。

「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る」

と、茶摘み歌にもあるように、

お茶の新芽が萌え出し、茶摘みが始まる時です。

古来、「お茶は養生の仙薬」と言われ、

八十八夜に摘み取ったお茶は不老長寿の新茶として、

とてもおめでたいものだったそうです。
.

摘んだ新茶

.

お茶摘みは八十八夜の一番茶、

七月前後の二番茶、

七月中旬から八月下旬の三番茶と、

年三回行われますが、

やはり一番茶は若々しい香りに満ちて、美味しさも格別ですね。

一杯の香しいお茶は、人と人との心をつなぎます。

まさに茶道はおもてなしの極致ですね。
.

P1100071

.

どうも江戸の裏長屋の八っあんも、日常的にお茶を飲んでいたらしいのです。

文政年間、1828年、鈴木牧之は、女性しかいない家で、

その家の女性が紙袋から茶葉を出して、それを煮出したものをごちそうになったそうです。

新潟県と長野県にまたがる秋山という山深い、そんな土地でもお茶を飲んでいたのですね。

客人のもてなしにお茶が使われていたとは。(『秋山紀行』)
.

日本人はお茶好きですね。

今日もお茶を一杯。

心が安らかになりますね。
.


茶畑

.

本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

ゴールデンウィークの真っ最中、楽しい一日になりますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“和のたしな美塾” 講座。

5月は少し趣向を変えて江戸吉原のお話をします。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。

→→ http://derivejapan.com/course/
.

茶葉