断・捨・離〜2013年の終わりに

2013年もあっという間に師走を迎え、

信じられないぐらいの速度で今年も終わろうとしています。

あともう少し、今年も一日一日を大切に過ごしたいですね。

そこで、一緒に断捨離(だんしゃり)を行いませんか。

断捨離とは、部屋の整理整頓と共に、ものへの執着から解放され、

身軽で快適な人生を手に入れようという考え方に基づいた生活術ですね。

それと一緒に、心の断捨離も行いたいものです。

潜在意識の中にある不用品、

例えばネガティブな感情などを見つけ出して、

自分の人生をスムーズに、よりよい生き方をしていくものです。

捨てれば、得るものも大きいからです。

.

 
写真 2012-08-13 19 17 50
.

 

無意識に流れている感情を意識的にながめ、

決して抑圧したり、見逃したりせずに、

ありのまま認めてあげて、

その感情の出どころがどの欲求からきているのか自問してみるのです。

例えば、これが「ああ、自分を認めてほしかったのだ」という欲求だと分かれば、

「認められなくても、私は私のままでいい」と思えれば、手放せたことになるそうです。
.

.

 

 

自分の感情に罪悪感を持ったりせず、認めてあげる、そして手放す。

それだけで、心の断捨離はしやすくなります。

決して罪悪感を持ってはいけないのです。

その感情の出どころを理解することです。

その感情をまた自分の奥に再び押し込めないで、認めてあげる。

無理にそれがどうして沸き上がってくる感情なのか、

突き止めようとしたり、その問題を抱えていることに密かに誇りを持ったりしていると、

同じような問題をまた引き起こしたりしていまいます。

.

 

要は、淡々とその感情を感じている自分を客観的に見て、

あれこれ深く考えずに手放してしまうことが望ましいのです。

慌てることもありません。

カチンと自分にスイッチが入るときを待つことも必要です。
.

 

 

今年もあとわずかですね。

ちょっと立ち止まって、心も身辺も整理してみませんか。
.

 

 

クリスマスイルミネーション赤