ここでしか聞けない日本文化のエッセンス

今回3月15日のたしな美講座では、内容を変更しまして、

宮本邦夫氏の『7つの辞典に見る「文化」の意味』と「日本文化の五つの側面」という講義を行いました。

経営コンサルタントとして日本ではもちろんのこと、
海外でも講演を行ってきた宮本氏は、

外国人に理解してもらうためには、その前提として日本文化を理解してもらわなければならないということで、長年にわたり日本文化を独自に研究してきました。

今回のお話では、

・日本文化は、神道・仏教・儒教・道教の混合文化

・曖昧性の文化

・察しの文化

・過剰性の文化

・恥の文化

など、内容の濃いお話をお聞きすることができました。

殊に儒教や道教の影響が日常生活に染み込んでいることを全く知らずに暮らしていることには驚きました。

ご興味のある方には是非お聞きいただきたい内容です。

次回のたしな美講座でも、より詳しく伺いたいと思っています。

+++++++

当日ご参加された方から、次のような貴重なご感想をいただきました。

 

「文化」とはから始まったお話は刺激的でした。

「日本文化の五つの側面」は更に刺激的。

「位牌」は仏教ではなく儒教の考え方だとか、

道教とは無縁だと思っていたら、「お屠蘇」は道教から由来するものだとか、

我々の生活に入り込んでいるものがたくさんあることを知り、面白かったです。

*******

4月17日(水)午後1:00~4:00

日本人が知らない側面からの日本文化

講師:宮本邦夫氏

和のたしな美庵

詳細については、またお知らせいたします。

<宮本邦夫氏のプロフィール>

中小企業診断士、経営コンサルタント。

民間企業を初めとして官公庁、農協、学園、病院などの組織、団体における各階層の能力開発を中心にコンサルティングを行う。とりわけ管理者、監督者に対する研修、教育を得意とする。

著書『中小企業診断士になる法』は20万部を超える。

著書・論文など多数。

邦夫さん