【七十二候から】21 「竹笋(たけのこ)生ず」

【七十二候から】21

「竹笋(たけのこ)生ず」

皆様、おはようございます。

立夏の末候、筍がひょっこり出てくる頃とされていますね。

でも、皆様ももうたくさん筍を召し上がったと思います。

私も、今年はたくさん筍をいただきました。

筍のお刺身をわさび醤油で、というのも美味しいですね~。

筍ご飯、若筍煮、お吸い物など、

皆さんもきっと楽しまれたことでしょう。

筍ご飯

.

.

春先3月には孟宗竹という種類の筍が旬、

その後、長野県の天龍村では破竹筍破竹筍(はちこ)が、

5月、6月は真竹が旬を迎えます。

筍2

春の味の筍、しばらく楽しめそうです。

季節を味わうって、嬉しいですね。

おかげさまで「和のたしな美フェア」を楽しみました。

ありがとうございました。

http://derivejapan.com/blog/fair/

皆様、今週もすべては完璧、大成就でありますように。

被災地の皆様のご無事を心からお祈りしております。

筍3