八月の和風月名

8月も最後の週になりましたね。

今頃、8月の異名のご紹介なんてと思われることでしょう。

8月は「葉月(はづき)」と呼ばれます。

実は、その説には秋を感じさせるものがさまざまありますね~。

・木の葉が黄葉して落ちる月なので、「葉落月」。

・雁が初めて飛んでくる月なので、「初来(はつき)月」。

・稲の穂がはってくる月なので、「穂発(ほはり)月」。略して「はづき」と。

・南からくる台風が多い月なので、「南風(はえ)月」。

なるほど~言い得て妙~~。

でも、まだ残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいね。

 よどみなく葉月の蝉の鳴きにけり  (高橋去舟)

.

 

127
写真:岡本和代 カメラマン

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 8月20日(水)夜9時~10時

ブランディングデザイナー髙橋 珠美さんとUstreamで対談

~見逃した方、こちらからご覧いただけます!~

 →→ http://youtu.be/aLxAZ-XuF50

江戸の面白講座

 8月28日(木)午後7時~9時

対決!江戸のファーストフードvs現代のファーストフード

→→ http://derivejapan.com/course/

“和のたしな美”講座

8月30日(土)午後2時~4時

女性限定~浴衣でアンチエイジング

→→ http://derivejapan.com/manner/