Oct 6, 2019 22:30

知とアート体験のたしな美講座

知の和文化講座

日本文化を多角的に学ぶことを基本にしています。
日本文化の諸相、世界の三大宗教(ユダヤ教・イスラム教・キリスト教)と学んできました。
現在中国の思想を学んでいます。(儒教・四書五経など)

難しそうに聞こえますが、日本のことを知るためにやさしく多角的に学んでいます。

体験! アート体書道

後半は疲れた頭を柔軟にして、ご自分の個性で絵を描いてみる時間です。
自分のお名前を自由に・落款作り・季節の風物・お地蔵様などを楽しく描いています。

*******

日時:2020年3月18日(水)13:30〜16:30

内容:

前半:中国思想〜四書五経〜

(講師 宮本邦夫氏)

後半:アート書道〜さくらを描こう〜  

(講師 松山あつこ氏)

受講費:4,000円(材料費込み)
場所:佃区民館(地下鉄月島駅下車すぐ)

*******

中国の思想などもこうしてやさしく教えていただく機会をいただき学べることはなかなかないことです。

講師の宮本氏も、今のうちにお伝えしたいという思いで来てくださっています。(もう歳だから今のうちにと。)

アートを描く松山先生のご指導のもと、季節の秋のお花やお地蔵さまなどを、自分の感性で描いてみましょう。

お待ちしております。

*******

講師のプロフィール

<宮本邦夫氏のプロフィール>

中小企業診断士、経営コンサルタント。

民間企業を初めとして官公庁、農協、学園、病院などの組織、団体における各階層の能力開発を中心にコンサルティングを行う。とりわけ管理者、監督者に対する研修、教育を得意とする。

著書『中小企業診断士になる法』は20万部を超える。

著書・論文など多数。

<松山あつこ氏のプロフィール>

書家・デザイナー。
筑波大学芸術学群書専攻卒業。書道・アート書道塾開設。
(株)ツヴァイ他、アート書道講師。書道歴30年。
現在武田双龍氏に師事。 2019年1月「未来の約束展」~いろで繋がる~コラボ展に出展。
同年6月武田双龍氏主宰「モノクローム展」出展。
基本の書、ペン字、アート書道の講師として、未経験者でもすぐ始められるように、また楽しく書きたい、心を伝えたいという人が自分文字を表現出来るようにアドバイス、サポートをしている。

たしな美講座・イベント参加へのお申込み

中国思想テキスト

中国思想テキスト

 

さくらさくら

さくらさくら

 

桜舞う

桜舞う

 

桜とお地蔵様

桜とお地蔵さま

 

 

Posted in | No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA