【七十二候から】24 「麦秋至る」

【七十二候から】24

「麦秋至る」

皆様、おはようございます。

麦が熟して収穫するのはこの季節なのですね。

「麦の秋」と呼ばれます。

麦畑は一面の黄金の色。

麦秋に吹き渡る風を「麦の秋風」とか「麦嵐」といい、

この頃に降る雨は「麦雨(ばくう)」というそうです。

学生は明日から夏服に「衣替え」ですね。

中学の頃、自転車に乗りながら、

近所の麦畑の風を感じながら通学したのを思い出します。

.

.

麦畑はめっきり減ってしまいましたね。

郷里の麦畑の風景もなくなってしまいましたが、

いつも目には浮かぶものです・・。

「ふるさとは遠くにありて思ふもの・・・」

ふるさとの風景はいつも心の中で生き続けていますね。

.

.

皆様、今日もすべては完璧、大成就でありますように。

被災地の皆様の安寧とご無事をお祈りしております。

麦畑