和風ウォーキングでアンチエイジングを目指して

畳のへりや鴨居を踏むこと、それはいけないことだと、

子供の頃教わりましたね。

昨今は若いママさん、それがいけないんだという意識がなくなってきて、

我が子にも教えてあげることができなくなっています。

日本の生活様式の変化なのだと痛感します。

昨日の”和のたしな美塾”講座

「江戸のファーストフード VS 現代のファーストフード」で、

戦後の飛躍的に変わった日本食について見てみました。

1956年、住宅公団が「ダイニングキッチン」を取り入れた頃、

ちゃぶ台から洋式のテーブルと椅子の生活に変わり始めていったのですね。

あれから約60年余り。

日本の生活様式も変わり、日本女性のしぐさや身のこなしも変わってきました。

もともと日本女性が秘めていた美と健康を見つめていきたいと思います。

「大和撫子」でいてほしい。そう願っています。

明日、”和のたしな美”講座

8月30日(土)午後2時~4時

女性限定~浴衣でアンチエイジング

→→ http://derivejapan.com/manner/

女性の皆様、お待ちしています。

156