たしなみの言葉13「いましがた」

d79f437b990e7ac4df3b233faa24d95b_s

 


今日も”和のたしな美塾”から

たしな美人「和の雑学」をお届けいたします。♡

 

ちょっと古風な言い方ですが、

「たった今」「ほんの少し前」ということを

「いましがた」

と表現していみたらいかがでしょう。

「いましがた」「今し方」

「し」は強調のための助詞で、

「方」は時間的な方向の意味合いから頃、時節のこと、

「今」は、この場合、ごく最近の過去のこと。

「いましがた電話がありました。」

「いましがた戻りました。」

など、メールなどのやりとりの中で使うと、

古風な品の良さや凛々しさなどが

相手に伝わります。

営業から会社に戻ったときに、

「たった今戻りました。」

と言うよりも、

「いましがた戻りました。」

「いましがた」使うと、

話している自分自身も、

どことなく背筋がピンと伸びるような感覚になると思います。

「いましがた」

響きがいいですね。

使ってみませんか。