江戸の男の中の男とは

よく「男の中の男」という言い方をしますね。

若いお嬢さんだけではなくて、男も惚れる男のことです。

江戸の人たちが選んだ「男の中の男」には3タイプありました。

(昨日のちゃんこ鍋の)力士、火消しの頭、与力(よりき)の三職です。

与力というのは、町奉行の配下で、同心(どうしん・警察官)の上役です。

 

 

今でこそ、女性も相撲見物ができますが、江戸時代、女性は相撲見物ができませんでした。

明治になってようやく女性も見物できるようになったのです。

 

女性が土俵にあがっていはいけないというのは、その名残ともいわれています。

土俵2
写真は土俵です。

 

相撲は屋外での晴天興行だったそうです。

雨が降れば雨天順延でした。

 

江戸っ子を熱狂させた相撲には、どんな魅力があったのでしょう。

 

力士が「大関」に昇進すると、部屋から引き抜かれて、大名のお抱えになる力士もいたのです。

侍の身分を頂戴して、禄(給料)をもらいます。

侍になるということは、日本差しを許されて、家来も与えられるということです。

大出世ですね。

 

大名を力士を抱えたとなると、自分の面子がかかってきます。

それこそ、土俵上は真剣勝負となります。

その熱狂ぶりも半端じゃなかったのですね。

相撲観客席                 観客席

 

刀を差している行司もいました。

それは対戦する力士のどちらも大名のお抱えの場合だと、自分が間違った判定を下したら、大名の名誉にかかわるということで、

間違えたら切腹して謝るという意味で刀を差していたというから、

観客も判定者も真剣勝負だったのですね。

 

男も惚れる男の中の男、力士。

いかがでしたか。

 

やはり大関や横綱は、今でもみんなの憧れ。

品格もある力士には憧れちゃいますね。

土俵1                 野外の土俵