黄金の輝き〜新米

稲刈りは終わりましたか。

もう新米を召し上がっている方もいらっしゃることでしょう。

農家では、初夏の忙しさとはまた違った忙しさに追われる時期ですね。

早生は9月中に稲刈りがされますが、大部分は10月に入ってからではないでしょうか。

例年ですと、10月中旬は晴れた日が続きますが、最近はぐずついたお天気が続いてますね。

今は機械で稲刈りも順調に進みますが、

機械がない時は、爽やかな鎌の音が響き渡りました。

 順礼や  稲刈るわざを見て過る           (正岡子規)

昔は天高き青空の下で、鎌の音が心地よく鳴り響いていたのですね。

刈った稲は束ねられて、稲架にかけられて干し連ねられます。

また沼田では幾列か稲を刈り残して伏せた上に、刈り稲をのせる、
そういうところもありますね。

新米の美味しさは、格別です。

江戸っ子は、白米を食べることを誇りにしていました。

大自然と人との共同作業で生み出す、まさしくきらきらと輝く宝物ですね。

稲の実り

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

明日は、和風ウォーキングと日本語48文字カタカムナの学びです。

ホームページをご覧ください。