【七十二候から】23 「紅花栄う」

【七十二候から】23

「紅花栄う(べにばな さかう)」

 

皆様、おはようございます。

紅花が一面に咲く頃とされています。

紅花は山形の県花。

紅花は「見てよし、染めてよし、食べてよし」といわれます。

カルサミン(赤)とサフロールイエロー(黄)の二つの天然色素が美しい紅花染めを作ります。

.

.

紅花は女性には馴染み深い口紅の染料でもありますね。

江戸時代には「紅一匁(もんめ)金一匁」といわれるほど、高価なものであったようです。

女性が鏡の前で薬指でそっと「紅を差す」なんて、

大和撫子の麗しい姿をイメージさせてくれます。

高価なものゆえ、

うきうきしながら、

紅を差した時のお顔がパッと輝く様子が目に浮かびますね。

.

.

女性はいつもオシャレをして、輝いていたいものです。

雨の朝を迎えましたね。

皆様、今日もすべては完璧、大成就でありますように。

紅花