おもてなしの言葉1「お待ちしていました」

「もてなし」の丁寧語は「おもてなし」

 

この言葉はオリンピック招致のプレゼンの時の滝川クリステルさんによって、

本当に有名になりましたね。

「お」「も」「て」「な」「し」のジェスチャーも流行しました。

.

「おもてなし」は「表がない」ことに通じます。

「裏表がない心」を表します。

 

ということは、真心を持って相手を歓待する誠意をそのまま表現することになります。

それは日常のごく普通の心のあり方にも通じるように思います。

.

 

 

お客様を迎える時の言葉

 「お待ちしていました。」

.

お茶のお稽古に出向いて、師匠の前で「今日もよろしくお願いします。」と

一礼するときに、いつも 「お待ちしていました。」と、

 この言葉をおっしゃってくださいます。

.

ああ、待っていてくださったのだなあと、毎回この言葉を聞くたびに感激します。

電車を乗り継いで、やっと辿り着いた師匠の家で最初に語りかけてくださる言葉。

 

  「お待ちしていました。」

 素敵なおもてなしの言葉です。

 

人は真心のこもった言葉によって癒されますね。

.