「朝顔に つるべとられて もらい水」

朝顔市

「おそれ入谷の鬼子母神」で有名な東京入谷・真源寺で、

明日7月6日から8日まで、朝顔市が開かれます。

入谷朝顔市は下町の代表的な夏の風物詩です。

かつて入谷付近には朝顔の植木職人が多かったことから、明治時代に入谷の朝顔市が定着しました。

当時、入谷の通りは通行止めになるほどの人気だったそうです。

.

.

 

江戸時代も朝顔がブームで、変わり咲きなどの多くの品種が誕生しました。

品評会も開かれ、その番付表も出回ったほど、お殿様から庶民まで大ブレイクしたそうです。

この時代に変化朝顔づくりの名人として活躍したのが、入谷の植木師・成田屋留次郎。

彼の活躍が後に入谷が朝顔の街として賑わう礎になったと言われています。

.

浴衣と下駄S

.

 

週末に入谷の朝顔市に出掛けてみようかと思います。

今日も「陽に生きる」で過ごしたいですね。
.
朝顔水色