おはようございます。
フィギュアスケートの羽生結弦選手の活躍に注目です。なんと嬉しいことでしょう。
もちろん、どの選手にもここまでの不断の努力があったのですね。
晴れの舞台で、精一杯、
100パーセント以上、120パーセントも200パーセントも力を発揮していただきたいですね。
みんな、心から応援していますよ。
羽生選手はまだ19歳。
19歳にして、
「日本人として、ショートプログラムの結果を、まず誇らしく思いたいなと思います。」
と言えることが素晴らしいですね。
精神的にも、自分を律し、対外的なプレッシャーもたくさん受ける中で頑張る姿には、
大人も学ぶところがいっぱいありますね。
神は自分が乗り越えられることしか与えない、といわれます。
ということは、
人の器は計り知れない可能性を秘めているということですね。
彼だけが特別ではない。
表現の仕方はみな違っても、みんなその可能性を秘めているのです。
「日本人として」
「誇りをもって」
普段はなかなか意識できないことですが、
外国に行ったときや外国人と接する時に感じることですよね。
私の小冊子が出来上がりました!
印刷屋さんから、やっと昨夜自宅に到着しました。
これでやっと皆様のところにお送りできます!
心を込めて作りました。
来週には発送しますね。
”和のたしな美塾”という名称の講座を開いて、
そこでもっともっと皆さんとご一緒に学んでいきたいと思っています。
「日本人として」
もう忘れかけていた、こころをもう一度、思い起こしてみましょう。
分かち合い、譲り合い、励まし合い、
互いに譲り合って、心豊かに、
みんなが愉快に暮らす。
そんな生活をしていた江戸から
今を生きる私たちの心が
慈雨で潤されていくようになればいいなと、
心から願っています。
今日もお読みくださってありがとうございます。
都心部はまたもや雪。
気を付けてお出掛けくださいね。
“和のたしな美塾”講座のお申し込みはこちらからどうぞ。