江戸歌舞伎〜顔見世興行

12月といえば、歌舞伎の「顔見世興行」が行なわれますね。

「顔見世」というのは、江戸時代期には歌舞伎の重要な年中行事の一つでした。

 

向こう一年この新しい顔ぶれの役者で興行を行いますという、お披露目だったのです。

 

 旧暦11月1日(現在12月ごろ)、

芝居は出演する役者によって収益が左右されるため、

10月半ばに江戸三座(中村座・市村座・森田座)の興行主が集まって、

各座に出演する役者を決めていたということです。

.

「顔見世や 一番太鼓 二番鶏」


.

映画やテレビ、インターネットなどがない時代、江戸庶民は芝居に熱狂しました。

歌舞伎芝居は、夜も明けやらぬ一番鶏が鳴く前から始まりました。

夜明けの一番太鼓とともに入場の準備が始まるため、前夜のうちにお弁当を作って、

夜道に提灯をぶら下げて、又は駕籠をあつらえて、芝居町に向かいました。

 

 

江戸時代には、旧暦12月は「芝居の正月」ともいましたが、幕末に無くなり、

現在では「顔見世興行」という名称だけが残っているのですね。

.

歌舞伎座

 

着物を着て、たまには歌舞伎見物に出掛けてみましょうか。