江戸庶民の娯楽、
歓楽街と言えば、女性は芝居町、
男性はそれに加えて吉原です。
江戸吉原は、京の島原、大坂の新町と並ぶ幕府公認の遊郭でした。
ある意味でお金さえあれば、お大尽とも崇められ、江戸時代のあらゆる社会的制約から免れた自由な世界でした。
日本橋葺屋町(現在の日本橋人形町)にあった吉原 (元吉原) は、明暦の大火によって消失したため浅草 ( 三谷 ) に移転しました。
浅草のほうを新吉原(略して吉原)と呼びます。
江戸城の北に当たるところから「北国(ほっこく)」または「北州(ほくしゅう)」とも言われます。
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「郭」というのは、現代の感覚とはまったく違っていたようです。
いわば社交場でもあり、ファッション情報の基地でもあり、大名や文化人も集まるサロン的な役割を果たしていまいた。
一流の遊女は和歌や茶道など教養を身に付けていました。
日夜、歌舞伎曲が鳴り響くところでもあり、今日の邦楽、邦舞も、廓文化との関わりも深かったのです。
新春を寿ぐ歌舞伎狂言「助六」も吉原を舞台にしたものですね。
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人々が人里離れた吉原まで行くには、主に柳橋から猪木舟 ( チョキ舟・屋根のない、猪の牙のように先とがった細長い形の小舟 ) をチャーターします。
柳橋の船宿で、武士は深編笠を借り、僧侶は法衣を脱ぎ、手代は木綿を絹に着替えて、猪木舟に乗り込みます。
浅草の今戸の船宿で舟を降りたら、船宿の若い衆が提灯を持って出迎え案内され、いよいよ吉原に到着です。
遊客の胸の高鳴り、ワクワク感が目に浮かぶようです。
深川節です。
チョキで、サッサ
行くのが 深川通ひ
あがる桟橋子
コレワイサノサ
行くのが 深川通ひ
あがる桟橋子
コレワイサノサ
いそいそと 客の心は、うはの空
飛んで行き度い
コレワイサノサ
ぬしのそば駕籠で、サッサ
行くのが吉原通ひ
おりる衣紋坂
コレワイサノサ
いそいそと 大門口をながむれば
深い馴染で
コレワイサノサ
お楽しみ
飛んで行き度い
コレワイサノサ
ぬしのそば駕籠で、サッサ
行くのが吉原通ひ
おりる衣紋坂
コレワイサノサ
いそいそと 大門口をながむれば
深い馴染で
コレワイサノサ
お楽しみ