初めてでドキドキ〜江戸っ子講座のご案内〜

今、女性が輝ける時代。

江戸のおんなたちもいきいきと生きていました。

きっと彼女たちから励まされますよ。

江戸に学ぶおもしろ講座のご紹介です。

江戸っ子は寺子屋ですぐに役立つ実学を学びました。

この講座でもすぐに身につく日本文化の講座をやっていきます。

私の初講座です。
もう今からドキドキしています。

女性の生き方って、・・・。

お忙しいとは思いますが、是非いらしてください。

 

日時:平成25年2月27日 午後2時15分〜4時45分

対象の方:江戸の女性の生き方を学びたい方(男性も歓迎)
     和のたしなみを学びたい方
金額 3,000円(シフォンケーキとコーヒー付き)
場所:東京都渋谷区恵比寿4-4-1
  「備屋珈琲店」恵比寿店
電話:03-5488-1651
交通アクセス:JR恵比寿駅東口より徒歩3分
http://binya-coffee.com/wp/shop/shop-298/
 
 

私が作成した小冊子で「八つの知恵」を一緒に学びましょう。

長年磨き上げた経験を活かした手軽に学べる上質な講座です。

************************

『 江戸の女性が大切にしていた八つの知恵 』この小冊子でお話を進めます。
無料で差し上げていますので、こちらのほうからお申し込みください。
当日はこの小冊子をお持ちくださいね。
************************

1.テキストに基づく教養講座

江戸女性がいきいきと生きるための工夫とは、どんなものだったのでしょうか。
テーマ
1)バツイチなんてこわくない=江戸女のたくましさ=
2)江戸庶民の家庭生活の基本は共働き
3)男性に求めたのは、ユーモアのセンス
4)才覚を活かしてアイディアビジネスをしていた江戸おんなたち
5)江戸おんなたちは隙間産業で稼ぐ
6)江戸の女房は裁縫ができて当たり前=裁縫はお嫁入りの必須要件=
7)子どもの教育費は女房が負担した
8)恋にも生きた江戸おんなたち

2.和のたしなみ実践講座

江戸時代のホスピタリティーのエッセンスを基本にして、名刺交換や挨拶の仕方など、お互いにロールプレイングをしていきます。

切り取った暖簾