好きこそものの上手なれ〜日本舞踊でも何でも〜

日本舞踊を始める前に、ジャズダンスをやっていたことがあります。

あの頃は、頸肩腕症候群という職業病にもなっていましたから、

早く元気になりたくて、通っていました。

エアロビクスやらジャズダンスやら水泳やらヨガやら、いろいろやってみました。

スクールに通うのも結構身体がしんどかったのです。

仕事が終わり帰宅して、ちょっと横になってからスクールに通うという状態でした。

ジャズダンスの発表会に出ましょうということで、一度出演しました。

ステップがうまくいかず、みんなの動きを乱してしまうので、

先生から、舞台から早く引っ込むように、振りを変えられたことがありました。

ちょっとショックでした。

5540296

速記の技術の習得もそうでしたが、

踊りも、筋のいい人とそうでない人がありますね。

私は余り筋が良くなかったのです。

腰を左右に動かし、重心を横に移動する振りがダンスにはありますが、

日本舞踊はそれとは大きく違っていました。

ジャズダンスは大勢の人が一度に習うやり方でしたが、

日舞は一人一人がマンツーマンで自分に合ったように習えるのが

自分に合っていましたね。

最初はロボットのようだと、よく言われていましたよ。

根気よくやっていると、だんだんと変わってくるものです。

「好きこそものの上手なれ」ですね。

===*===*===*===*===*===*===*===

和風ウォーキングでアンチェンジング!

http://derivejapan.com/lessons/walking/

平成26年9月20日(土)、27日(土)10:30~12:30(土曜2回コース)
平成26年9月21日(日)、28日(日)10:30~12:30(日曜2回コース)

IMG_0880
8月30日ご参加の皆様
浴衣でアンチェンジング・基礎編