日本舞踊があったからこそ

私が昨年3月まで勤めていた司法の世界では、

すべてのことが法律の条文や規則に基づいて行う仕事でした。

法廷で黒いタイプライターで証言を録取する仕事をしていた頃、

頸肩腕症候群という職業病になったのです。

あの頃、吐き気から始まり、全身の脱力感や無気力感に襲われていました。

そういう病気というのは、人からは外見上分かりにくいものです。

ただ単にやる気がないようにしか映らないのです。

私もそんな中で孤独感にさいなまれていました。

ピンクの花びら

法廷で、水俣病のため苦しい思いをして生きてきた男性の話を聴いたとき、

その方は、尋問の最後のほうで涙を流されたのです。

「この苦しみを人は分かってくれない・・」と。

私にはその方の身体の苦しみのほかに、精神的な苦しみが痛いほど伝わって

きました。自分の体験と少しオーバーラップしていました。

今でも忘れられない・・・、

今でも涙が出てしまう・・・体験でした。

数知れないほどの悲しみを法廷で目の当たりにしてきました。

その傍らで、日舞のお稽古がどれほど私の心の支えになっていたことか・・。

精神的なリフレッシュのためには必要だったのです。

===*===*===*===*===*===*===*===

和風ウォーキングでダイエット&アンチェンジング!

http://derivejapan.com/lessons/walking/

和のマナー講座~和のたしな美~中級編

http://derivejapan.com/lessons/wano-manner/tashinami/

P1110695