おもてなしのこころの基本は、相手に対する思いやり

おもてなしのこころの基本は、やはり相手に対する思いやりですね。

 

 

もしお客様からクレームがきた場合には、どのように対処していますか。

 

かなり相手が興奮している場合には、ことらも冷静に対処することはなかなか大変ですよね。

 

まずは、相手の心情を理解すること。

そのためにはよく相手の話を聞くこと。そして、その事実に対してお詫びをすること。

相手の話に共感することは、相手に安心感を与えますね。

 

どんな状況だったかを聞いているうちに、相手の勘違いだったということもあります。

そして、こちらからの対応の提示をする。

最後にまたお詫びをする。

 

その間、相手の怒りが少しずつおさまっていけばいいですね。

 

クレームやトラブルというのは、むしろ問題点を把握するチャンスだともいわれています。

 

2013-12-13 08.43.00

☆☆☆ところで、「江戸しぐさ」について思うところがありまして・・。

「江戸しぐさ」のコラムを楽しみにして見てくださった方、いいね やシェアをしてくださった方へ。

 

ほんの少し、心のうちを打ち明けます。

 

 

現在人が人付き合いの中で忘れかけていた思いやマナーを、

「江戸しぐさ」を通して広めたい、

分かりやすく学んでいただけるものと考え、動画を作り始めたのです。

 

そんな矢先、

すぐにこんなメッセージが舞い込んできました。

 

 

「江戸しぐさ」とは、NPO法人「江戸しぐさ」が商標登録したもの。

許可なく講座等で使用する場合には使用料が発生する。

著作権にも触れるので、即刻やめてください。

 

 

それ以前から代表の江戸しぐさの語り部越川禮子さんに対して、親しい知人から連絡をとってもらっていましたが、待てど暮らせど応答がありませんでした。

 

思いあぐね、悩んだ末、「江戸しぐさ」と関わっていくことを断念しました。

 

でも、江戸は魅力的なところです。

ふんだんに得るところがありますね。

それ以降は違った視点から江戸を眺めていこうと決意しました。

 

私のコラムに興味を持って読んでくださっていた方の層は多少変わり、減っていきました。

でも、それは仕方ありませんでした。

 

現在私のコラムをお読みくださっている方のために、今は書いていますし、これからもそうしていきます。

何かしら江戸の良さ、現代に必要なものを感じていただければ幸いです。

 

めげずにやっていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2013-12-13 08.45.17