【七十二候から】19 「蛙始めて鳴く」

【七十二候から】19

「蛙始めて鳴く」

皆様、おはようございます。

昨日は「立夏」、そして「蛙始めて鳴く)」日。

あちこちで代掻きが始まり、水田に苗が整然と植えられ美しい風景が見えます。

昨夜も蛙たちの大合唱がいよいよ始まったなあと、

田舎の良さを満喫しました。

.

.

昨年のこどもの日には、

父も元気で孫たちを迎え、

みんなで楽しみましたのに・・・。

.

.

でも、父が残してくれた贈り物があります。

それはいつも窓辺にやってくるヒヨドリのつがい。

今日も餌をねだりにやってきました。

父がいなくても、春になると訪れるこのヒヨドリに心熱くなります。

.

.

暖かくなってきたので、今回の連休でやっと仏間を片付けました。

新緑が爽やかな風を運んできてくれ、心もリフレッシュしてきました。

.

.

皆様も心地よい連休をお楽しみくださいね。

P1170325