命の讃歌〜ソプラノ歌手下垣真希さん〜

楽天の悲願の優勝、おめでとうございます〜。

文化の日の今日、いかがお過ごしでしたか。

ソプラノ歌手の 下垣真希(Maki Shimogaki)さんが、

11月2日、「命の讃歌」と題して、

東京のサントリーホールでピアノリサイタルをなさいました。

日本のこころの歌をたっぷりと聴かせてくださいました。

 

 

2013-11-03 23.07.51

 

 

ビロードのような美しい歌声。

知的で優しい語り。

着物のデザインのような紅葉などをあしらった美しいドレス。
肌も綺麗です〜。

ジャー・パンファンさんの心に響く二胡の音色。

下垣さんと息がぴったり合う北川美晃さんの、

優しいお人柄がにじみ出ているようなピアノの調べ。

 

.

.

 

 

「赤とんぼ」「ふるさと」「浜辺の歌」「砂山」「荒城の月」・・、
「里の秋」「母さんの歌」「千の風になって」

 

 

リストのピアノ曲「愛の夢」に下垣さんご自身が作詞して、

東日本大震災で亡くなった方へ鎮魂歌として捧げました。

 

平和への祈りを込めた「アメイジング・グレイス」。

 

もう胸が熱くなって、何度も涙がとめどなく流れ落ちました。

 

「アメイジング・グレイス」を聴きながら、

私の目の前には、美しい緑の水田が見えてくるのです。

 

ふるさとの自然よ・・永久にあれ・・・。

 

下垣さん、素晴らしいピアノリサイタル、ありがとうございました。

また次回も楽しみにしていますね〜。

美しかったですよ〜!

 

写真 2013-11-07 23 06 05